白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ダイヤモンド プラス No.37 (非売品)/日本・台湾貿易は双方奥で成長中

f:id:jnsk_jojo:20151122020406j:plain

┣■【週刊ダイヤモンド】定期購読者のための最新ビジネス・トレンドマガジン。こちらも今号はちょっと目を惹く内容だったので記しておこうと思いました。

┣■僅か6頁のペラペラ小冊子なのですが、『日台貿易』の航空に関して、とても分かりやすく解説されています。貿易額は2014年度で4.2兆円/2.6兆円で日本の輸出額の方が多い。航空便は1日に何十便も往復し、地方路線も充実(15拠点あり)日帰り出張が可能。航空貨物輸送の現場なども写真で分かりやすく紹介されています。

┣■確か【ANA】全日空が【沖縄】を物流のハブ空港にしようと試みているという記事を拝見した記憶がありますが、すぐお隣の【台湾】でもこれだけの便数があると実際のところどうなるのかな?とちょっと考えてしまいましたね。【台湾】は【中国】との貿易も盛んですし【台湾経由】で品質確かなものを輸入することができそうですしね。コスト面ではやはり【台湾】の方が安く済むのでしょうし・・・ 

┗■またいろいろと想像を巡らしてしまった。無職のくせに。(^^ゞ 【台湾】なんて「小型ジェット機」など利用の範疇に入るんでしょうしね。そういう意味でも面白い市場ですよねー、世界で一番と言えるくらいの親日国でもありますし。それだけ取ってみても政府へ強く反発をしている今の【沖縄】はヤバイような気がしてきました。個人的には沖縄県民の思いに馳せ参じているのですが・・・