白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

フリーランス&個人事業主のための確定申告 改訂第10版

 

フリーランス&個人事業主のための確定申告 改訂第10版

フリーランス&個人事業主のための確定申告 改訂第10版

 

┣■【税務署】などに行くと、かなり詳細な案内・説明書が置かれていたりしますが、それらをより優しげな口調で説明した本とでも言えばいいですかね。一応「フリーランス」として今後生活していくのかなーと思って手に取ってみたのですが・・・ 

┣■『フリーランス&個人事業主』ならば、申告は「青色」で、「パソコン&会計ソフト」でまめに入力し、「領収書」などはきちんと押さえておきましょう、といったところでしょうか。巻末の 『必要経費の勘定科目と控除の早見表』は、いざ申告書を作成する時には便利なんでしょうね。

┣■どうせなら『個人』まで含めたものもフォローして欲しかったですね。「雑所得」とか「不動産」関連で。「相続」などもそうかな? 説明の仕方が良かっただけにそうしたところまでフォローされたものが欲しいと余計思ってしまいました。別書あるのでしょうか?『個人』用も。

┣■とにかく確定申告は面倒&複雑・分かりにくいです。そういう意味ではマイナンバーによって「会計ソフト」のように自動的に集計してもらった方が随分と楽ですよね。会計士などにとっては死活問題なのでしょうけど。(苦笑) 脱税などするつもりはないのに、申告手続きにこれだけ頭を悩ます・労力を費やすのはまさに労働力のムダです。┗■「節税」などという抜け道ばかり作るからこんなにややこしくなるのだと思います。もっと単純に収支を把握し還付の有無が判断できるように1日も早くなって欲しいものです。

f:id:jnsk_jojo:20151109212659j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151109212709j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151109212717j:plain