白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 11/21 号 マイナンバー最新対策/世界で勝つ組織論 ラグビー日本代表・エディーに学べ/新生・旭化成の船出を襲った 杭問題の大嵐

 

週刊ダイヤモンド 2015年 11/21 号 [雑誌]
 

┣■「またか~」と思った『マイナンバー』ネタですが、最近話題の遅延問題もスッポリ収納し、かなり広範囲に渡って問題解決策を導いています。豊富なデータ資料が強味の本領発揮といったところでしょうか。読んでいて思わず噴き出し笑いをしてしまったように結構面白いですよ。お薦めします。(笑) 「会計士、不要」にもさりげなく触れていて痒い所にも見事に手が届いている大特集です。

┣■巻頭に【旭化成】を持ってきて、“脱・院政経営”と謳っています。この度起こした大問題でいくつかの分野をやはり切り売りするハメになりますかね? 品質は確かな会社なだけに人材面でのこのロス・落ち度は大きすぎました。契約社員と言えども自社で行ったことですからね。結局最後は「人」なんですよ。なんでもね・・・ 

┣■既に日本代表監督を下りたエディー・ジョーンズ氏ですが、特集と銘打っただけのことはあり、その「組織論」について詳細に関係者のコメントも織り交ぜて紹介されています。他誌の「ノート」紹介とは雲泥の差ですね。ただ「厳しさ」は伝わるのですが、実際にはどうも驚くほどスパルタだったようで、その辺りのメニューもここまで触れたら掲載して欲しかったですね。「もうコイツとはやりたくない」と選手に思わせるくらいの体力的な負荷もかけて鍛えていたそうですから。日本には“言い訳の文化”が根付いていますか。そうですよね、まともに考えたら女々しくて気持ち悪いよね。逆に女性の方は男らしさが増して“なでしこ”っぽさが薄れてしまっているのだけれど。(苦笑)

┗■『マンション仲介手数料“中抜き”』という記事が目を惹きます。仕掛けたのは【ヤフー】と【ソニー不動産】。売買契約に関しては「売り手は手数料を払わずに済む」からお金の面ではいいのかもしれないけれど、その後のサポートはコレ付かないんでしょ? 『不動産』って他にもいろいろあるからね。困った時にサポートしてもらえるという信頼関係はやはりあった方が安心だと思いますね、私は。どうでしょうか?f:id:jnsk_jojo:20151114185750j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151114185804j:plain