白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 11/21号 介護離職 「ゼロ目標」の空しい響き/創刊120年企画 国家と個人の関係を考える リベラルとは何か?/デルの乾坤一擲 8兆円買収の成算

 

週刊東洋経済 2015年 11/21号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 11/21号[雑誌]

 

┣■二大特集『介護離職』と『リベラル』は実写真満載でなかなかの内容。正直あまり楽しめるものではないのだが、一度は誰でも真面目に読んで知っておくべきことだと思った。またミスターWHO・シオメン氏が核心を突くことを述べていた。そう、結局は皆が線引きを曖昧にしているからこうした事態に陥っているのだと私も思う。自分の命なのに、いつの間にやら思いもよらぬ方向へと導かれているように見受けられますよね。本当にこれで正しいのかと・・・ 。

┣■【デル】は典型的な「勝ち馬に素早く乗り移った」といったところでしょうか。結局のところ『誇れるモノ』を持ち合わせていない “わらしべ長者” 的な手法ですよね。この分野でもトップは既に別の企業が掴み取っているわけだし、また「鞍替え」する気じゃないかしら?(苦笑)

┣■「『メール便』廃止で失速【ヤマト】」がちょっと目を惹いた。今は安さで【日本郵便】へ流れたけれど、品質面でまた顧客が戻ってくるんじゃないですかね。遅延続出するなど配送体制がまるでなっていないようですし。人材の差が大きいよね。【日本郵政】の半分でも介護・建設へ回ってくれれば、日本の生産性も上がるのにね。(爆笑)

┗■今週ラジオで【日経ビジネス】副編集長が「【東芝】不正の第二第三の矢を放つ!」と高らかに宣言してましたけど、同誌だけでなく他誌も掴んでいる情報みたいですね。【日経ビジネス】は誌面がペラペラだからなぁ。値引きも凄いし、もうカツカツも通り過ぎているんじゃないの ??  あまりにも特ダネを強調していてこの様だったので、ちょっと触れてみました。(苦笑) ♪ 狂った果実には、青空は似合わない~

f:id:jnsk_jojo:20151114190232j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151114190242j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151114190251j:plain