白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 10/16 号 経済的徴兵制がやってくる

 

週刊金曜日 2015年 10/16 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 10/16 号 [雑誌]

 

┣■刺激的なタイトル『経済的徴兵制』のターゲットは”高校生”。ていうか最低”中卒”じゃないと高等科の学校へ入れないからね。(苦笑) でも確かに「奨学金」という魅力に負けて自衛隊を目指す若者は増えると思う。私の同級生も黙ってそちらへ入学してたし。後から聞けば家庭内に問題があって・・・ というものだったらしい。命懸けの現場だし「かなり厳しかった」と聞いた。その同級生は目を怪我して視力低下により退学して戻ってきてたけど。文武両道の出来るヤツだったんだけどね。精神的にもかなり参ったようで随分大人しくなっていたよ。なかなか詳しく警告文が書かれているので、興味がある人は一読してみて下さい。

┗■今号は特集一本ですね。他はそれほどでもないかな。アフリカの写真・話はちょっと・・・ 。(哀) しかし嫌な表紙絵だなぁ。狙い通りではあるんだろうけれど。(苦)

f:id:jnsk_jojo:20151109211024j:plain