白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

名所・旧跡の解剖図鑑 見かたを知れば旅はもっと楽しくなる

 

名所・旧跡の解剖図鑑

名所・旧跡の解剖図鑑

 

┣■『お城』編が大変良かったので『解剖図鑑』シリーズをコンプリートしてみることにしました。全国の名所をイラストにて詳細に解説している本書も期待通りの良書でした! これくらい「絵心」があると【旅】も本当に楽しくなるでしょうね。続け字・汚れ字で、絵がとても下手な私には羨ましい限りです。(^^ゞ

┣■ただ本書は全国規模で網羅してしまったが為に、ほんの有名な箇所のみの解剖で済まされている名所・旧跡が多かったのが残念でした。好評であるならば今度は『旅行ガイド本』レベルにまで範囲を狭め、そのエリアを詳細にイラストで解剖していって欲しいです。「待機場所はここ」とイラストでいいので示してくれるとありがたいですよね。長旅で一番苦労するのは「時間を潰せる場所」だったりしますので。(笑)

┗■今回記載の無かった県の方は、きっと残念に思われているに違いありません。そう思わせるだけのイラストの質の高さです。「スケッチ」というべきか。う~ん、本当にいい。この『解剖図鑑』シリーズ。

f:id:jnsk_jojo:20151012031748j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151012031756j:plain