Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 10/6 号 外国人観光客の日本の歩き方

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 10/6 号 [外国人観光客の日本の歩き方]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 10/6 号 [外国人観光客の日本の歩き方]

 

┣■1頁『難民問題』に関して「経済特区の設置」をと問題提起していた。1951年に『難民の地位に関する条約』が採択されたが、全世界の難民1400万人の内、再定住プログラムの恩恵を受けているのは1%以下だという。つまり実用的な条約では無いということだ。「経済特区」案も有りかと思うが、やはり国境なき「一時避難所」を世界で認めるのが一番かと改めて思った。

┣■特集『外国人観光客の日本の歩き方』は正直今ひとつかな。裕福で教養も学歴もある観光客ばかりがこれまで日本を訪れていたが、大衆化されたら「特異な日本」で有り続けることを諦めた方がいいという指摘は鋭いと思う。世界規模でみると観光収入はサービスの輸出高の30%を占めるという。その恩恵を受けるには「大衆化していかないと大勢の観光客は訪れてくれないよ」という図式が成り立つらしい。なるほど。

┣■【VW】問題が見開き3頁と大きく扱われている。「失望」「別離」。日本人の我々が考えている以上に深刻なようだ。大丈夫かなぁ【EU】の屋台骨は?

┗■【ロシア】【ISIS】【アメリカ】と気になる記事が並んでいる。ライフスタイルとして『水なし手間なしで育つ理想のエコ芝生』という記事も面白かった。「ブレンド」するとそうなんだ。自宅のベランダに敷いてみたい。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151012030308j:plain