白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 10/24 号 その節税、ありか、なしか?/コンビニ三国志/米ICCT創設者 独占インタビュー

 

週刊ダイヤモンド 2015年 10/24 号 [雑誌]
 

┣■それぞれの立場が抱える『租税』の悩みについて、広く・浅く解説しています。税金とはまさに現金なもので、自分と関係の無いものにはまるで興味が湧かないものです。上っ面を薄~く切り取ったような浅い・既に自分に関わることは知っているような内容ですかね。

┣■第二特集『陣取り合戦熾烈!コンビニ三国志』は、サブ特集扱いなだけにコチラも中身が薄いですね。前に学んだ復習みたいな印象でした。「各社の状況図」は分かりやすくて良かったけど。【セイコーマート】はやはり薄利多売なんですね。いいコンビニなんだけどなぁ。それだけ大手が利益をかさ増ししていると言えるのかもしれません。(苦笑)

┗■今号の隠し語は『不正』なのかも。独【VW】のディーゼル不正を暴いた米【ICCT】や、監査法人が企業を選別・不正を働くような企業とは取り引きしない方針を固めたとか。「信用を失うと取り返しが付かない」まともな時代がようやく訪れたのかもしれません? そんなこたーねぇな、「死ね」(倒産)とか宣言しない限りは。(苦笑) 死なないと無くならないと思うもの、アイツ等の不正は。(怒)

 

f:id:jnsk_jojo:20151017211457j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151017211510j:plain