白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

太陽光発電の家づくり入門 小さな発電所が日本を救う !!

 

太陽光発電の家づくり入門―小さな発電所が日本を救う!!

太陽光発電の家づくり入門―小さな発電所が日本を救う!!

 

┣■表紙のようなイラスト主体の構成となっており、いかにも易しい解説本といった内容・進行です。電力会社がたまに配るイラストの説明みたい。(苦笑) 「一から学ぶ」学生さんなどにはいいかもしれませんが、『太陽光発電』システムの購入を検討している者にはちょっと優しすぎるといった感じです。最終章の『メーカーガイド』は表形式で比較はし易いんですけれど、肝心の紹介文が企業歴史のようで正直物足りなさすぎるんですよね。「太陽光発電導入、一歩手間で読む本」とタイトルを解明した方がよっぽど親切だと思いました。(苦笑)

┗■全く使用していないベランダのスペースを埋めるべく、ちょっと『太陽光発電』を真面目に検討したかったのですが、これは完全に『戸建て』の屋根向けのものでした。太陽光パネルの寿命が20~25年らしいのですが、そのリスクはあまり強調されてませんでしたね。有害物質を含み、中国などでは製造過程で環境汚染を招いてしまたようですが、日本ではこの問題。一斉に大量廃棄されるだろう「粗大ゴミ問題」に関してはどのように考えているのでしょうか? その辺りのことも知りたかったですね。

f:id:jnsk_jojo:20150923143104j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150923143111j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150923143118j:plain