白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 9/22 号 不都合な世界遺産/難民の流入が欧州を引き裂く 他

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 9/22 号 [不都合な世界遺産]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 9/22 号 [不都合な世界遺産]

 

┣■「難民に優しいメルケル と 冷たいオバマ」と評した記事がある。そっか、オバマ大統領は冷たいのか。それで先日、安倍総理もあんなトンチンカンな回答を記者団の前でしたのかな?(苦笑・本当に恥ずかしい。) 冷静な判断ばかりで世界の人々の支持は到底得られない。

www.huffingtonpost.jp

┣■メイン特集『不都合な世界遺産』は、結局のところ「観光客増加によるゴミ問題」。人が群れると『公害』となってしまうことをもっと強く認識しなければならない。儲かるのは観光事業者だけ。ゴミの負担は全国民の税負担。なんか納得いかない。観光都市【京都】で「ゴミの罰則を強化」していたが、有料化するのが確かに公平なのだろうと思う。製造・販売者らには『ゴミ税』を別途課すべきだろうね。

┣■『難民の流入が欧州を引き裂く』では、各国での受け入れ体勢が取り上げられている。日米豪はどうにも「冷たい」らしい。「経済難民だろ?」と何でも金銭感覚で捉えてしまうようだ。

┗■『ミャンマー民主化は曇り空』、『ファベーラの真実を暴く市民の報道』(ブラジルのスラム街)、『日本より先に世界が認めた春画ワールドへ』なども目を惹いた。知っておきたい事柄だ。日本の春画は確かにエロチック度ナンバーワンですからね。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20151004202344j:plain