白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Pen (ペン) 2013年 8/15号 いまこそ知りたい、アフリカ/登山家・野口健が見た、アフリカの光と影。

 

Pen (ペン) 2013年 8/15号 [いまこそ知りたい、アフリカ]

Pen (ペン) 2013年 8/15号 [いまこそ知りたい、アフリカ]

 

┣■当時2013年、広大なアフリカ大陸が世界の注目を集めてました。そんな中で発売された本誌。買っちゃうでしょう。(笑) ただちょっと変形気味な製本となってます。(裏表紙が折り込みになっていて、少し短い。)出版不況で「奇をてらった」のかもしれませんが、やはり違和感がありますね。以降、元の製本へと戻ります。(苦笑)

┣■アフィリエイトで稼ぎたいから言う訳ではありませんが、コレ、いいですよ。「アフリカ大陸・全54ヵ国」全て言える人が日本にどれくらいいるでしょうか? 【サントメ・プリンシペ民主共和国】を知っている人は【大阪府】では海外輸入品を取り扱っているオバちゃん1人だけでした?(テレビ東京【Youは何しに日本へ?】より。(笑)) 人類誕生の礎になった、700万年の歴史を誇るアフリカ。「歴史の総ざらい」「三大宗教事情」、「伝統が残るマサイ族」、そして自然の楽園に生きる「野生動物たち」。極めつけはアフリカの「アートの世界」「現代文化」へと続く。遠く離れた世界なのでとても新鮮です。よく取材&編集されています。

www.tv-tokyo.co.jp

┗■『登山家・野口健が見た、アフリカの光と影。』は、ミニ写真集のようなもの。現地を知るからこそ映せる貴重な写真が多く掲載されています。こちらをメインにしての特集も組めそうです。本誌で間違いなくアフリカの全体像が掴めますッ !! 

f:id:jnsk_jojo:20150922014538j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150922014549j:plain