白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Pen (ペン) 2012年 6/15号 ルパン三世 全解明。/ミラノ・サローネ2012 速報!

 

Pen (ペン) 2012年 6/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2012年 6/15号 [雑誌]

 

┣■本誌はAmazonマーケットプレイスで購入後、【BOOK・OFF】の店頭でも見つけて状態も良かったので購入と2冊も持っていたりします。多くの日本人が愛するアニメ漫画『ルパン三世』が、特集記事に定評のある【Pen】とのコラボが実現しましたッ!(嬉) 私、『ルパン三世』関連のCDも多数所有しています。寝る時にタイマーセットしてよく流してました。(笑)

www.youtube.com

┣■上記のYouTubeの曲もいいのですが、即興で入れたという曲の方を紹介したかったのですが見当たりませんでした。(悲) ファーストシリーズは大人も楽しめるアニメだったので、今聞いても十分聞き惚れてしまいます。

  ルパン・ザ・サウンドの謎を追う 002 - AFRO "Lupin '68"

┣■本特集は2014年『LUPIN the Third -峰不二子という女-』の放映記念として組まれた感じですね。全13話(第一話を録画し損ねてしまう(泣)。)ルパン三世一味が出会うキッカケをさらに深く追求した作品でした。深夜枠限定で賛否両論あろうかと思われる内容・画風でしたね。新作が簡単に紹介された後、シリーズ1・2・3を通じて詳細に解明されていきます。「キャラクター相関図」を全部覚えていたら相当な “ルパンマニア” です。(笑)

fujiko.tv

┣■ただ正直今回の特集は「今一歩」という感じも否めません。制作現場などを詳細に解説してくれるのはいいのですが、肝心のアニメ作品の解明部分が少し物足りないですね。これは見た目の「絵コンテ」が幼く見えてしまうからかもしれません。制作現場や小道具の実物などそうした比較したものを楽しむ設定となっております。うーん、保存の意味も込めて2冊目も購入したのだけれど不要だったかもしれません。(苦笑)

┣■第二特集『ミラノ・サローネ2012』は家具の最新デザインの発表会? 確かに魅力的だが、実際に自分が購入するには程遠い作品ばかりなので軽くスルーしました。(苦笑)

┗■あっ凄い『カリオストロ城のカットモデル』なんてジオラマが売ってある。他にもこんなの売ってたんだ。書斎部屋に飾っておきたいなぁ。なんだか特集記事以上に自分が紹介してるじゃないか。(^^ゞ

(ルパン三世) 空想物件検証録1/2000「ルパン三世 カリオストロの城」 (昼ver.)

(ルパン三世) 空想物件検証録1/2000「ルパン三世 カリオストロの城」 (昼ver.)

 

  

トレジャーオンデスクフィギュア act.1 ~追跡~ルパン三世&次元 (塗装済み完成品)

トレジャーオンデスクフィギュア act.1 ~追跡~ルパン三世&次元 (塗装済み完成品)

 

 

トレジャーオンデスクフィギュア act.2~旅路~ルパン三世&次元 (塗装済完成品)

トレジャーオンデスクフィギュア act.2~旅路~ルパン三世&次元 (塗装済完成品)

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

f:id:jnsk_jojo:20150921231421j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150921231435j:plain