白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

クリエイティブ・クラスの世紀 新時代の国、都市、人材の条件

 

クリエイティブ・クラスの世紀

クリエイティブ・クラスの世紀

 

┣■今号のハーバードビジネスレビューの広告に魅せられて手に取った。出版から8年近く経過し、正直真新しい提言は見当たらない。また当たり前なのかもしれないが【アメリカ】という国を視点としたものだ。一応、本書の通りに【アメリカ】西側の加盟国は動いてしまっていると思う。

┣■「技術」「才能」「寛容性」という、3つの「T」が経済成長を担うか。日本はどの要素も高得点を得られそうに思うが、よくよく考えていくと、いずれもすこぶる劣っていっていることが想像できる。『アベノミクス』など掲げても実用が伴っていないことがそれを証明している。

┗■これからの時代を迎えるための「基本のキ」と言える。割と読みやすいので、世の中の流れをよく知っていると思っている方も今一度、己の現状を振り返る意味で読んでみるといいだろう。結構売れた本みたいだから、既に大事に所有されていますかね?(笑)

f:id:jnsk_jojo:20150914120826j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150914120840j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150914120849j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150914120901j:plain