白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日本の城 世界に誇る日本の名宝

 

日本の城 (山川Mook 1)

日本の城 (山川Mook 1)

 

┣■お城シリーズもだいぶ目を通した。今回は過去を振り返るのではなく、現況を教えてくれる本だ。古絵図・写真に近代の写真・空撮などが見比べられるように掲載されている。まさに『城歩きのためのガイドブック』だと言えます。これは素晴らしい !! 

┣■残念ながら全部の城の空撮写真があるわけではありません。自治体の古城に対する捉え方・予算の違いですかねぇ。【グーグルアース】でカバーすればいいのかな?(苦笑) きっと城マニアが既に古城のリンクを張っていそうだ。(笑) 競馬場ではあったしね。ということはお城の中も【グーグルストリートビュー】で見られるのか ??

┣■先日の台風17号で彦根城が襲われた見たいだけれど、大きな被害はなかったのでしょうか? 言われてみればお城は高台など「自然災害から逃れられる場所」に建ってますよね。 引っ越しなどをする際にはお城を基準にするのもいいかもしれません。(笑) ※このコメント後に台風18号による栃木の水害が起こりました。悪意は全くありません。念のため。。。

┗■本書はすごくいいと思います。“お城好き” ならば一度は目を通して下さい。きっとまた違った見方ができるはずですから。

f:id:jnsk_jojo:20150906223454j:plain