白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 10/5 号 「悩まない」人生ノート 名経営者直伝、つまらない毎日が変わる

 

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 10/5 号
 

┣■「『待合室』大人部門NO.1書籍」だと私は常々思っていますが、今号もその期待に見事応えてくれました。また他誌で大いに不満に感じていたことまで、今回はまるでフォローしてくれているかのようので、思わず読んでいて噴き出してしまいました。(笑) 最強と言えますね。この幅広い・質の高い記事は実に大したものです。

┣■特集記事は「人生ノート」というよりも、日本を代表する“受動的”な名経営者の二人が、我々の質問に丁寧に答えるといったもの。二人の半生・哲学も同時に比較されており、なかなか面白いです。克服方法は部下達が「京セラセオリー」vs「セブン思考」という対立形式で具体的に解説。20~30代のサラリー者は必読じゃないでしょうか?

┣■また巻頭の記事群も気になるタイトルが多かったです。実に巧いですね。

┣■そして今号は『文具特集』まであります。面白いのが、各文具メーカーが自社製品ベスト5を紹介できる代わりに・他社製品のベスト5を言わせている点。(笑) 15社もの有名メーカー社員が端的にですが、素直に教えてくれています。他社製品でもその優れた機能を称えているところがいいですね。

┣■『気分爽快 哲学者の言葉35』と題して、5つの点に関して推奨する原文とその解説文を掲載。このように言葉に余計な説明は要らないんですよね。>アソシエ。 『般若心経』が音読できるようにと、原文と訳文、そして解説まであります。

┗■『子どもの、悩み事ランキング』も小中高大と分けて、Q&Aされています。他にもホント目白押し! 『数字に強くなる』も1つのコラムで十分理解できるし、本当に見習って欲しい。>日経ビジネスには。連載コラムも、インタビュー記事も引っ掛かり処が満載です! ちょっと褒め過ぎですね。(^^ゞ 隠さす述べるのが私流なのでご容赦下さい。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20150912201617j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150912201627j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150912201638j:plain