白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 9/19号 EFT 超入門 乱高下に強い!投信よりお得!/新型プリウス 逆風の発進/模倣と創造のあいだ

 

週刊東洋経済 2015年 9/19号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 9/19号[雑誌]

 

┣■表紙だけ見たら「株投資の話?(苦笑)」と、この乱高下するふざけた相場の最中で思ったのだが、この特集だけでも十分。いや~とても分かりやすく解説できている。EFT達人によるポートフォリオの組み方なども紹介されているのだが、私は先日【PRESIDENT】で話題を集めた・ボビー・オロゴン氏を思い浮かべてしまった。(笑) デカイ別荘を一括購入できるくらい儲けた彼ですからねぇ。是非とも彼の秘術も一緒に載せて欲しかったなぁ。(^^ゞ “おバカキャラ”、もう卒業してもいいんじゃない? 隠している “エリート思考” を是非とも我々に披露して欲しい。(願)

┣■まっそれでも元本保証された金融商品ではないですからね。日本のGPIF・年金積立金の半分がココに投資されていること思うと、責任の所在が不透明なだけにやはり最後は不安になりますよねぇ。そんな時に備えて今回の特集はよく読んでおきたい。

┣■中程の特集記事にいくまでの間、かなり目を止める記事が目白押し!【トヨタ】を始め【中外製薬】【三菱地所】、製紙会社の内紛劇、【Twitter】から【ワタミ】、【北陸新幹線】まで問題提起が巧くされている。そして『インダストリー4.0』第4次産業革命をこれだけ分かりやすく解説した経済誌はこの度初ではなかろうか? 知っておきたい記事がまさにギュッと詰まっている。

┣■海外コラム『グローバル・アイ』では、ビル・ゲイツが登場。(驚) 『気候変動の課題』を述べていた。中国の軍事パレード・株価急落なども漏らさず語られている。

┗■本当に “キレッキレ” に斬り込んでいる。定期購読者としては嬉しくて仕方がない。編集者次第でこんなにも変わってしまうんだなぁ。。。 今後も大いに期待してます!

f:id:jnsk_jojo:20150912202212j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150912202225j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150912202237j:plain