白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日経ビジネスアソシエ 2015年10月号 Excel で 数字に強くなる/心に刺さる仕事の「名言・格言」 

 

日経ビジネスアソシエ2015年10月号

日経ビジネスアソシエ2015年10月号

 

https://www.fujisan.co.jp/product/1281679708/b/1278408/

 ■特集1 エクセルで数字に強くなる!

●エクセルで数字に強くなる! (024p)
●成功の裏に、数字あり! 経営トップが明かす 「数字力」 (027p)
●新事業失敗、杜氏の集団離職―― 窮地を救った 「3つの数字」 Interview1 あの 「獺祭」 の蔵元 旭酒造社長 ・ 桜井博志(028p)
●数字は 「足し算 ・ 掛け算」 の“シンプル数字力”でOKInterview2 弥生社長 ・ 岡本浩一郎(032p)
●“ミスなく、時間短縮”できる! 「エクセル関数」 人気ランキング(035p)
●決定版 デキるビジネスパーソンが選ぶ 「7大エクセル関数」 人気ランキング614人アンケートで判明! (036p)
● 「7大エクセル関数」 は、30分でマスターできる! (042p)
●明日の仕事に役立つ! “ビジネス数字&エクセル辞典” 本誌連動 特別付録(051p)
●“3ステップ”で学ぶ データ活用術(053p)
●“3ステップ”で学ぶ 「分けて」 「比べる」 データ活用術(054p)
● 「足し算 ・ 割り算」 で大丈夫! 決算書はエクセルで ラクに読み解ける! (061p)
●決算書はエクセルで、ラクに読み解ける! (062p)


■特集2 心に刺さる 仕事の 「名言 ・ 格言」

●心に刺さる 仕事の 「名言 ・ 格言」 (090p)
●“言葉の力”を甘く見ている人が多い 藤田 晋さん ・ サイバーエージェント社長(092p)
● 「壮大な使命」 を持ち、 「謙虚な心」 で実直に働く 「スティーブ ・ ジョブズ坂本龍馬西郷隆盛など」 の名言 ・ 格言(094p)
●“行き詰まり”を打破できる、 「5つのキーワード」 をひもとく 「ウィンストン ・ チャーチル、レオナルド ・ ダ ・ ヴィンチなど」 の名言 ・ 格言(097p)
●“一瞬の勝負”の世界で戦う選手たちが経験から得たこと 「長友佑都三浦知良、アレックス ・ ファーガソンなど」 の名言 ・ 格言(100p)
●ドラマチックな名シーンで 「働き方」 を見直そう 「 『BLUE GIANT』 『CAとお呼びっ! 』 など」 の名言 ・ 格言(102p)
● 「目で見る」 「4分割」 が鉄則 「ジム ・ ロジャーズ、ブッダ」 の名言 ・ 格言(105p)


トップランナーに聞く

●安藤徳隆 日清食品社長このままでは、いつか滅びる── その危機感が“挑戦”の原動力に(004p)


南場智子のDNA

●今でも肝を冷やす 「過去のミス」 第一印象は当てになる? ならない? (012p)


■星野佳路のもっと“ヤバく”行こう!

● 「やらないこと」 を決めることの 大切さ(014p)


■森川亮の日々是進化

●“やり切った者”に道が拓かれる 「3倍努力して貢献せよ! 」 (016p)


藤田晋の成長論

人間性が“ガラス張り”になる 飲み会のリスクを意識する(018p)


■ケリー ・ マクゴニガルの成果を上げる教室

●妬みの感情(020p)


中村獅童のオレに言わせろ!

●“伸びる”人になるために 「やってはいけないこと」 (074p)


弘兼憲史の書きかけの履歴書

●仕事に負けない“コンディション作り”(078p)


齋藤孝のコミュニケーション部

●心が折れやすい部下を育てる言葉(080p)


■あきらめない力

●元大相撲力士 舞の海秀平 「不利な状況」 から勝利をつかむ発想法(082p)


■著者インタビュー

●働き方を変える 「小さな一歩」 の踏み出し方 石倉洋子 一橋大学名誉教授(086p)


■僕は裸の王様だった

● 「アニメ=おしゃれな時代」 (108p)


■ 「未来」 の話をしよう

● 「消費者心理」 を巧みに利用した ソーシャルメディア活用(110p)


長谷川滋利流 実践英会話術

●相手の 「外見を褒める」 一言(112p)


石原壮一郎の大人力向上委員会

● 「借りた本」 の感想(113p)


■カドノミクス ここだけの話

● 「株価急落」 は バブル崩壊の号令? (114p)


■内藤忍の資産デザイン教室

●資産運用に必要な 「情報」 収集術 4つの情報ソースを使いこなす(115p)


■村岡恵理のどんな朝でも素晴らしい

●挨拶は、自分自身を初心に戻す“リセット ・ ボタン”(116p)


■MONOCLE×Associe

● 「ベストレストラン」 1位は東京の店に(117p)


■男と女の“言い分”な関係

●女性管理職(118p)


■新刊ガイド

●0から1を生みたいなら ありったけの情熱を注ぎ込め! (119p)


■編集部から

●編集部から/年間購読のご案内(121p)


■失敗しない手みやげ

●リンベルの 「河島善一の天然紅鮭焼きほぐし(辛口)」 (122p)


■特別付録

●仕事の数字&目的別エクセル 簡単マスタ―BOOK

 

 

 

┣■誠に残念ながら今月号も、私の期待に応えることができなかった。店頭だったら絶対に手に取っていないと思う。それくらい酷い内容のオンパレードだ。(悲)

┣■『表計算ソフト・Excel』特集。ネタに困ると多くの雑誌で見掛けるものだ。そんなありふれた題材に本誌ならではの味付け・実在企業とのリンクを試みているのだけれど、コレが中途半端もいいところ。企業名を挙げて期待させといて「たったそれっぽっちかよ!」と本当怒鳴りたくなるものだった。人気『Excel関数』の機能をここで知ったからナニ? 頁の無駄遣いもいいとこだ。こんなの「参考になりました!」なんて本気で感想を述べる読者なんているのだろうか? これこそ小冊子で済ませる話だと思う。

┣■第二特集の『心に刺さる仕事の「名言・格言」』も薄い。藤田晋が厚かましく載っているだけだ。【サイバーエージェント】の社内報か?と強く言いたい。ダメ*4。

┣■今月号はこれまで以上に『コラム・エッセイ』の多さが目に付いた。「この人は書かせると実際インタビュー程ではないんだな」という者ばかり。正直“哀れ”に見える。

┣■唯一読めるのは巻頭を飾る『トップランナーに聞く』くらい。別に編集長による聞き手が良いからではなくて、単に業界トップのインタビュー記事だから。いっそうのこと今の【日経】の強みを活かして『インタビュー雑誌』にしちゃえば?

┗■本当に特集記事・コラムの魅力が無くなってしまった。これまでの期待から3年もの定期購読をしたのに思いっきり騙されてしまった気分だ。M&A、編集部自体が乗っ取られてしまったのか?(苦) 酷く・つまらないものは何度でも文句を私は言い続ける!

f:id:jnsk_jojo:20150912194818j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150912194833j:plain