白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

世界一美しい夢のお城図鑑

 

世界一美しい夢のお城図鑑 (別冊宝島 2010)

世界一美しい夢のお城図鑑 (別冊宝島 2010)

 

┣■お城のコーナーで見つけた1冊。前回、西洋のお城の基礎知識も得られたので、実在する著名なお城の一覧が欲しくなりました。詳しい所在地までは掲載されてませんが、どの国のお城なのかは判明するので、今回の要件は満たしていると思います。

┗■狙いはとてもいいと思います。しかし図鑑というのであれば、頁数が増えてもタイトルを全うすべきですね。小さい物は2分の1頁/見開きで4つのお城を掲載するなど物足りなさが否めません。外国の方が自国のお城の紹介を見たら、きっと不満だと思うなぁ。せめて1城1頁単位で取り上げて欲しかった。改訂増補に期待したいですね。

f:id:jnsk_jojo:20150906223649j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150906223703j:plain