白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ハーバードビジネスレビュー 2015年 10 月号 ブルー・オーシャン戦略のすべて

 

┣■『ブルー・オーシャン戦略』とは、下記をご参照下さい。

  ブルー・オーシャン戦略 - Wikipedia

┣■最新版としてこれまでのものを全て引っくるめて、また企業の実例を挙げて紹介されています。これは久々に面白かったです! 提言者への詳細なインタビューなどもありますし、今求められる商法のあるべき姿を考えさせられました。【東レ】のように【市場】の方が勝手に付いて来てくれれば楽なんですけどね。(笑) 基本はやはり「品質」の追求に尽きるんでしょうけれど。

┣■特集が良かったので、今月号は他の記事にも広く目が向きました。特別広告企画ですが『プロフェッショナルファームの人材力』など、いわば募集告知ですけれど、じっくりと目を通してしまいました。学生向けだけでなく、経済書としても企業の募集告知内容を載せた方が、つまらない記事を読むよりはマシだと思います。

┗■「インターネットを使うと“自分は賢い”と錯覚する」とズバリ指摘されて戸惑う。思わず気になった広告書籍に目を通し、何冊か手にして読むことにしました。(^^ゞ 今月号はコレ売れちゃうんじゃないですか?(笑)

f:id:jnsk_jojo:20150907224119j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150907224130j:plain