白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 9/12 号 米中発!金融パニック 世界緩和バブルの終焉/自動車レースの経済学

 

週刊ダイヤモンド 2015年 9/12 号 [雑誌]
 

┣■う~ん、“緊急特集”と銘打ってますが、もうTVで散々やってますしね。先週はライバル誌にそれこそ速報としては詳しく・先を越されてますし。後発であることを踏まえると、頁数を割いている割には「骨まで届いていない」上っ面な情報ばかりといった感じです。【モーニングサテライト】での『プロの眼』解説の方が、端的に核心を突いてました。「ダラダラ解説されてもなぁ」が、私の率直な思いです。*辛口御免* 情報量が多すぎて、よく分からない人が手にとっても、逆に分かりにくいのでは?とも思います。(爆) 本当に御免なさい。<(_ _)> あくまでも私個人的な感想ですのでお許しを。

┣■その分、第二特集『自動車レースの経済学』が際立って面白かったですね。「世界レース界のサプライチェーン」はマニアでも、ここまで把握していないのでは?と思うほど詳細な一覧が掲載されています。これだけでもDBとしての価値は十分ありますね。自動車業界は莫大な雇用を抱える一大産業なわけですから。この特集は目にしておくことをお薦めします。

┣■また残念だったのは『特別広告企画』に大きく頁が割かれていた点。しかもいい感じの場所を押さえられ、メイン特集が今二つなだけに「ちょっとこれはないだろう」と思わず不満が漏れました。【隔週プレジデント】でもそうだけど、こんなに大々的に掲載する必要性があるのでしょうか? いくら収益源とはいえ、ちょっと酷いですね。

┗■記事が冴えない分、『Book Review』が光って見えました。今号は何冊か実際に手にとって読んでみたい本があります。「面白いなぁ」と思ってよく見たら、選評が私のお気に入りの方々でした。やはり見る眼が違います、出来る人は。

f:id:jnsk_jojo:20150905232811j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150905232824j:plain