白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 8/25 号 温暖化 想定外の未来

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 8/25 号 [温暖化 想定外の未来]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 8/25 号 [温暖化 想定外の未来]

 

┣■今の日本は本ッ当に世界情勢を伝えるのが遅いッ! 速報なのは経済Newsばかりだ。いくら国民が『経済』や『株価』に目がいくとはいえ、仕向けすぎだろう。(苦) 本誌を読んでいるとつくづくそのように感じ入ってしまい、毎回悲しくなってくる。

┣■メイン特集『温暖化』に関しては小ネタを集結したようなものだったが、ネタが良いので及第点はあった。私個人的には『太陽の活動・黒点』次第であっという間に『小氷河期』に入ると考えているので、『温暖化』よりは『大気汚染』の解決が第一だと思っている。

┣■中国関連がやはり多いのだけれど、『銃と生きるテキサスの女性たち』など実際の現地写真だけで「米社会の深刻さ」を伝えているのは効果的だと思った。

┗■巻末の本誌1945年8月20日号が伝える当時の見解が生々しい。こうして手軽に過去を隠さず正直に伝えられることが羨ましい。そこが米国の強さでもあるのだと思う。

f:id:jnsk_jojo:20150830162925j:plain