白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

城のつくり方図典

 

城のつくり方図典

城のつくり方図典

 

┣■『お城ブーム』は確かなようで、図書館でもコーナーの1つとして長らく一角を占めている。そこでふと見かけたのが本書。インパクトのある表紙・お城のレントゲン的なイラスト通り、ビジュアル重視(カラー)のお城の建て方が詳細に記されています。コレ、面白いですッ !!

┣■地方に行くと、広い庭先に自分のお城を築く強者をたまに見かけますが(先日お亡くなりになられた羽柴秀吉氏など有名ですね。(笑))、彼らもこんな感じで独自に調べ、見よう見まねで造られたのかなーと想像を膨らませました。楽しいです。 

┣■私はちょうど姫路城の天守閣の改装工事時に見学したことがあるのですが、本書を事前に知っていたらレバ、もっと深く当時のことを思い描いて見学できていたことでしょう。ちょっと残念です。大量に撮ったデジカメ画像と今度見比べてみたいと思う次第です。

┣■既にお城の詳細な模型は発売されていますが、【デアゴスティーニ】ではやっていないのかな?と調べてみたら、ありました。『週刊 日本の城』というものが。ちょうど今年2015年5月にて、121号発行して完結したようです。

deagostini.jp

 ただこれは綴じ込みファイルが創刊号で付くだけで模型の方はないみたい。『帆船模型』は確かあったはずなので、お城もシリーズ化すれば面白いのにね。安易にそこまで思うのだけれど、まだやられていないということはマーケットリサーチの上では『お城の模型』をそんなに需要がないということかな ?? 

┗■話が広がりましたが、そんな感じで読んで・見て、とても楽しめる本です。

f:id:jnsk_jojo:20150827100458j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150827100509j:plain