白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

司馬遼太郎が語る日本 未公開講演録愛蔵版Ⅳ

 

司馬遼太郎が語る日本 未公開講演録愛蔵版4

司馬遼太郎が語る日本 未公開講演録愛蔵版4

 

┣■ここまでの目次を見ていると『吉田松陰』関連が目に付きますね。そういえば司馬遼太郎氏も山口?、いや大阪人だなぁ。コテコテじゃないですか。(笑) 確か戦時中は戦車部隊に配属されていたんですよね。そこから明治維新の志士たちとどう結びついていったのか・・・ 

┗■『民族の原形』そして『教育勅語明治憲法』という非常に興味深いタイトルがありますね。ウ~ン、読んでみたい。その世界にドップリと浸って考えたいぞ! ブログの更新が突然途絶えたら「本の世界」に紛れ込んだと思って下さい。その時私はきっとアリスしてますから。♪you're rollin' thunder 突然過ぎたァ~ (笑)

f:id:jnsk_jojo:20150822152430j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150822152440j:plain