白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 8/29号 下流老人 貧困、病気、孤立・・・ 老後転落に備えよ/斜陽の王国 サムスン/ライザップの真実

 

週刊東洋経済 2015年 8/29号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 8/29号[雑誌]

 

┣■う~ん、攻めてます。ここのところ東洋経済は、“血気盛ん”に攻めいっているように感じました。それにしても『下流老人』って。造語もここまで使うとさすがに引きます、私は。ハイ。 このメイン特集、タイトルは老人ですが、老人になってから分かっても、もはや「手遅れ」です。三十半ばの働き盛りから読むべきものです。反面教師的な現実の資料が多数掲載されています。四十過ぎの無職男の私ですが、ガツンと本誌特集に殴られたような気がしました。「下流老人にならない」ための特集です。ファミリー/単身問わず、各世帯で一度は読んで知っておくべき話だと思います。【TPP】で「アメリカ基準」にされたら一体どうなってしまうのでしょうか。怖い、不安です・・・ 。

┗■そして今号は巻頭記事でも果敢に攻めてます。個別企業が抱える問題点を、長槍で多数刺しまくってる感じです。また個人にも。ちょっとコレは攻め過ぎた気がします。特集頁に掲載された写真と思わず見比べてしまいました。これに関しては編集ミスだと思います。細かい配慮に欠けると足元からすくわれますよ。気をつけて下さい。 しかし本当に一変したかのような書きっぷりですね。編集長は替わっていないみたいだけれど、実質更迭しちゃったかような変わりっぷりに、私には見受けられて仕方がありません。

f:id:jnsk_jojo:20150823180538j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150823180548j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150823180557j:plain