白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 8/22号 中国人の攻略法/村上、再び。/拝啓ユニクロ様 他

 

週刊東洋経済 2015年 8/22号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 8/22号[雑誌]

 

┣■私は定期購読5年目の読者だが、ここ最近、往年の鋭い指摘・タイムリーさが戻ってきたような気がする。今更な感じも受ける『中国人』特集だが、昨今の「爆買い」や相次ぐ「利下げ」政策を目の当たりにしている中、実にタイミング良くまた分かりやすくそのポイントを指摘しているなと思った。結構面白いですよ。(笑)

┣■また『村上世彰の父娘が再び動き出した』や『拝啓ユニクロ様』と三人三談でのこけ下ろし(?)、『TPP』や『三菱UFJ=モルガン』など他にも興味を引くタイトルが並んでいる。記事内容も同誌らしくシッカリしているので、本当に納得・満足できた。

┗■『スカイマーク争奪戦』では結果的にANAに軍配が上がったが、敗れた相手側の心情を詳しく特集を組んでいたのは高く評価できる。今後も「結果の勝ち負け」などを恐れずに、攻めの報道を貫いて欲しいと思う。

f:id:jnsk_jojo:20150816140426j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150816140442j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150816140455j:plain