白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

写真に見る鉄道連隊

 

写真に見る鉄道連隊

写真に見る鉄道連隊

 

┣■最新写真集に魅せられて早くもコンプリートしてみた!(笑) こちらの方がぶっちゃけ写真も解説も豊富である。【満州国】という広大な土地を当時“動脈”となるべく鉄道をどのように敷いて開拓していったのかが覗える貴重な資料となっている。古書として手元に取っておこうかと思った次第だ。

┗■『装甲列車』って今でもこの世に存在しているのだろうか? アニメ『銀河鉄道999』の中で宇宙海賊が出没する宇宙域(?)を通る時に接続されていたけれど、その貴重な写真がお目に出来る。足元は二本の長いレールが敷かれている、よく考えれば不自由な代物だ。(笑) 「巨砲時代」あの『戦艦大和』も小回りの利く米戦闘機群に敗れ去った。時代の流れの変化が早いのは、どうもこの頃から加速していったような気がする。

f:id:jnsk_jojo:20150809153339j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150809153350j:plain