白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

乙嫁語り 1巻 乙嫁の聟花-

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

 

中央ユーラシアに暮らす、遊牧民と定住民の昼と夜。
美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……? 『エマ』で19世紀末の英国を活写した森薫の最新作はシルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!

 

┣■日本人がよく知らない世界。それは【中央アジア】周辺一帯だと私は思っています。モンゴルくらいですか、日本で報じられているのは。ロシアは日露戦争などの紛争話ばかりだし、これでよく「歴史の教育も大事」などと言えたものだと思います。(苦笑)

┗■このコミックは評判の高さから知りました。正直少女コミック系はあまり得意ではなく『赤ちゃんと僕』以来となります。見事にド嵌まりしました。“女性目線”とはなりますが、彼の地の文化を知るいいキッカケになります。絵柄も評判通りの素晴らしさ。歴史好きの初老男子にもお勧めできる作品です。

f:id:jnsk_jojo:20150806065739j:plain