白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

山賊ダイアリー(4)

 

山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(4) (イブニングKC)

 

┣■表紙の絵柄は『スッポン』ですけど、本巻は害獣の王?『イノシシ』特集です。詳しくは述べませんが、大変勉強になりました。ただ単に狩猟してもダメだということがよく理解できます。

┗■狩猟は撃ち取った後が大事だということも痛感させられます。やはり単独での狩猟というのはかなり難しいと考えざるを得ません。秋田県近辺に生息するという『またぎ』は“一匹狼”的なイメージが強いのですが、やはり狩った後は集団行動だったみたいですね。そりゃ大きな図体の『熊』を、人間一人じゃ担げないものね。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20150806071559j:plain