白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日本陸軍鉄道連隊写真集

 

日本陸軍鉄道連隊写真集

日本陸軍鉄道連隊写真集

 

┣■江戸後期~戦時中の写真を掲載した書籍がまた多く出版されている。本書も以前に発行したもののリニューアル&拡張版といったもののようだ。今日本では空前とも言える『鉄道ブーム』だけれども、果たしてこの時代のものにも食いつくのであろうか? 豊富な写真に建設当時の様子も伝えられており、歴史ロマンも感じ取りたい人には一読をお勧めしたい。満州・シベリア方面の地図と一緒に見比べて、当時のことを思い描きたいよねぇ。数冊関連本を持っているので今度ロマンに浸ってみたいと思います。(^^ゞ

┗■他にも5、6冊ほど関連本を出版されてるようです。ちょっとコンプリートしてみようかな。こういう本を通じての伝え方っていうのもありですよねー。

f:id:jnsk_jojo:20150804084958j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150804085013j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150804085024j:plain