白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2015年 8/11・18合併号 戦後70年 歴史と未来/よみがえる絶版本

 

エコノミスト 2015年 8/18 号 [雑誌]

エコノミスト 2015年 8/18 号 [雑誌]

 

┣■NHKスペシャルを思い浮かべるようなタイトルが、“デーン!”と打たれておりますが、正直申して期待外れの感があります。NHKであれだけじっくりと見聞筆記しちゃった者としては、まぁ捕捉という意味はありましたけど、やっぱりプロの編集で“ダーン!”と残しておきたかったというか、まぁ残念な思いが正直しましたです。ハイ。

┣■最初に詳細な歴史年表が掲げられ(コレは最高に良かった)以下、論文調に各項目に関して語られていきます。まぁ本誌らしいやり口なんですけれど。歴史の層を輪切りにしちゃった感じで、戦後70年という、“長くて・壮大な”、大木感というのがあまり感じられなかったのが残念ですよねー。論文基調では仕方がないとは思いますけど。

┣■ただ今回の特集でいいのは過去の70年だけを振り返るのではなく、その後の未来・30年先をも提言していること。第2部として課題を突き付けてますがコレは大変良かったと思います。特に「李登輝 台湾元総統のインタビュー」はピリッと効いてましたね。異国人の意見に日本人は本当に弱いので(苦笑)、もっと色々と諸外国の人の意見も聞いてみたいところです。

┣■また今号はリポートもので、ちょくちょくいいのが揃ってましたね。

┗■さりげない第二特集『よみがえる絶版本』ですけど、コレ面白い! 本好きにはたまらない嗜好となっております。「目利きの廃刊リクエスト」いいわ、コレ。思わずまた古書探訪をしたくなりました。(笑) 本ってやっぱり良い物ですよね。自分がまだ捨てずに所有している古書は今はおいくらするのかなぁ?(^^ゞ 必読をオススメします。

 

f:id:jnsk_jojo:20150804085808j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150804085821j:plain