白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

最新図解 特別警報と自然災害がわかる本

 

最新図解 特別警報と自然災害がわかる本

最新図解 特別警報と自然災害がわかる本

 

┣■【気象庁】シリーズ? 『特別警報』の仕組みを【オーム社】らしく解説してくれています。この出版社も何十年もほとんど代わり映えしないね。教養・資格本的な解説ぶりが。蛍光ペンによるマーカーが必須です。(笑)

┗■『自然災害』というより『特別警報』本です。まぁお互いに付随しているわけだけど。日本は『特別警報』の伝達速度ばかりを注目しがちだけれど、「異常現象=特別警戒=避難活動」だと思うんだよね。技量を活かす先は何なのか、根本が少しズレてしまっているように思えてならない。ウルトラショックなお話ですよ。? 深夜に『世界水泳』見ています。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20150721022758j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150721022809j:plain