白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 7/14 号 ギリシャ危機の本質

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 7/14 号 [ギリシャ危機の本質]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 7/14 号 [ギリシャ危機の本質]

 

┣■見開き頁で鮮明に『インドネシア墜落事故』が報じられていた。原因は“老朽化”ではないかという話。他人事のように思っていたら、自分の近所・隣町でセスナ機が民家に突っ込むという最悪の墜落事故。25年前の機体だったという。法の規制が仇となり、新型機へ換えられなかったというお粗末すぎる話。飛行路はもっと限定すべきだ!

┣■メインの『ギリシャ危機』は市民のリアルな悩みを伝えていた。現金確保に奔走、ビットコイン頼み?、警備強化で不安を取り除け、外国人選手の年俸はユーロで、など。「自主的に構造改革を断行しなければ、破綻国家に未来はない」。この言葉は我々日本も肝に銘じなければならないと思う。新国立競技場問題を皮切りにして既得権益層を切り崩していくことを期待したい。1800億円で? 公務員の給与3分1ずつカットするなどして対応しろっ!(怒)

┗■やはり世界は広い。米国『アメリカの大企業が同性婚を熱烈支持の訳』、中国『一人っ子政策が生んだ女性優位社会』、米国『警察の危険すぎる秘密兵器』など読ませる記事が多かった。 定期購読しようかなぁ、無職だけど。(^^ゞ

f:id:jnsk_jojo:20150721024246j:plain