白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日本人カメラマンの見た幕末明治 (レンズが撮らえた)

 

日本人カメラマンの見た幕末明治 (レンズが撮らえた)

日本人カメラマンの見た幕末明治 (レンズが撮らえた)

 

┣■同シリーズはほとんど拝見しており「また似たような」と思って手にしたら、これが全然これまでに見たことがない写真のオンパレードでした。まだあるのかと心底驚いた次第です。当時の人も現代人と変わらず写真を撮りまくっていたようです。(笑)

┗■「幕末明治」ということで先日登録された『世界的歴史遺産群』もいくつか掲載されているのかと思いましたが、ほぼゼロでした。当時もそんなに興味無かったんじゃね?(苦笑) 真新しいのは最後の『北海道開拓写真』ですかね。こんな感じで北の未開の地を開拓していったのかと想像を膨らますことができました。

f:id:jnsk_jojo:20150714125624j:plain