白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 8/1号 これからの相続/[研究] 菅義偉 内閣官房長官/不適切会計とは何だったのか 東芝の背信/[社長の器] スズキ/ANAにはスカイマークを任せない

 

週刊東洋経済 2015年 8/1号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 8/1号[雑誌]

 

┣■今週は東洋経済の圧勝! リポート、インタビュー、分析ともかなり充実しています。普段はダイヤモンドやエコノミストならば、今号試しに読んで自分に合うか確認してみては如何でしょうか? この鋭い記事・観察眼こそ同誌の売りだと思います。

┣■特集『相続』は正直またかと思ったのですが、これがすごく判りやすかったです。第1章として生前の準備に始まり、葬儀の段取り、お墓問題、持ち家等の処分など。第2章として終活をテーマに問題点を丁寧に解説しています。これは素晴らしい。保存用として初めての方などオススメします。

┗■そして佐藤優氏のコラム。気になる職業作家となったきっかけ・心構えを披露しています。故人・井上ひさし氏のアドバイスか。ちょっと羨ましい人生ですね。投獄されはしたけれど。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20150725224227j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150725224244j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150725224255j:plain