白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 7/25 号 中国・ギリシャ 本当の危機が始まった!/脳科学

 

週刊ダイヤモンド 2015年 7/25 号 [雑誌]
 

┣■【中国】【ギリシャ】というよりも、現在抱える世界各国の「リスク・危険度」またそれに対する現体制が地図形式で紹介されているって感じ。【EU】側の人脈が顔写真付きでとても分かりやすかったです。しかし【ギリシャ】側をバカにしすぎじゃない?(笑) 【EU】の各国野党も紹介されているんですけれど、あちらは勢いが感じられて少し羨ましくなりました。辻元議員レベルが束になって揃っているって感じがします。(笑)

┣■第二特集の『脳科学』。前半は正直取っつきにくくて飛ばし読み。PART3でようやく自身に関わりのあるネタで興味を惹いたって感じでしょうか。『脳』は未来の産業分野だとも思っているので、もう少し真面目に読んで理解を深めておきたいところです。

┗■『戦後70年』第2回目は「戦争責任編」。まあ一読はしておくべきかと。

f:id:jnsk_jojo:20150721015130j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150721015142j:plain