白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日本の山城100名城 初心者から通まで楽しめる山城の見方・歩き方入門

 

別冊歴史REAL日本の山城100名城 (洋泉社MOOK 別冊歴史REAL)

別冊歴史REAL日本の山城100名城 (洋泉社MOOK 別冊歴史REAL)

 

┣■山城と言えば今や兵庫県の【竹田城】が入城規制がされるくらい有名ですが、そんな山城訪問の実践ガイド本です。かなり詳細&実用的。編集された方々が本当に山城が好きなことが伝わってきます。(笑)

┗■山城ではないですが、世田谷区豪徳寺の脇にある【世田谷城址公園】などその雰囲気が手軽に味わえていいと思います。以前【タモリ倶楽部】で放映されておりましたが、ご近所には鷹匠の人もいるようで鷹を連れて散歩している姿を見かけたことがあります。(笑) 世田谷線を渡った神社境内には古い土俵などもあり、ちょっとした歴史を味わえる、そんな雰囲気のいい場所が東京都内にもあります。本誌を見ていてふと思い出してしまいました。

f:id:jnsk_jojo:20150714125159j:plain