白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

激動のインド 第4巻 農業と農村

 

激動のインド〈第4巻〉農業と農村 (激動のインド 第 4巻)

激動のインド〈第4巻〉農業と農村 (激動のインド 第 4巻)

 

┣■非常に読み取りづらい図表で始まりますが、なんとか読めました。そうですね、昔『現代農業』別巻で特集された「歴史と課題」のインド版でしょうか。そうそう書いていて思い出した。『現代農業』別冊シリーズでいいのがあるんですよ。ココの図書館に置いて貸し出してあるかなぁ? 官庁取り扱いの書店に訊ねたら在庫であるのだけって冷たい答えだったんですよね。東京農業大学内の図書館では閲覧可能なのが判っているのだけれど、学生さんじゃないから持ち出せないんだよね。(苦笑)

┗■他巻でもそうですが、この【インド】で避けて通れないのが『差別』。日本にだってなんだかんだと存在している根深い問題です。この点に関しても詳しくデータを添えて取り上げられてます。こういうのが知りたいですよね。

f:id:jnsk_jojo:20150711130423j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150711130435j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150711130450j:plain