白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

アジア祝祭カレンダー〈1990年〉

 

アジア祝祭カレンダー〈1990年〉

アジア祝祭カレンダー〈1990年〉

 

┣■もう25年以上も、四半世紀前の本ですか。年月を感じますねぇ。当時はガムシャラに働いていたなぁ。(笑) タイトルそのもの近隣諸国の『祝祭カレンダー』“手帳”風です。紙が硬くて少し読みづらいですが、日本近隣諸国を旅歩く人は重宝したことでしょう。各国のタブー・風習なども手帳風に記載されております。

┣■いわば現代の【イッテQ】『お祭り男』*ワッショイ*のあんちょこですかね。激動激しいアジア諸国で果たして四半世紀以上続いているお祭りがいくつ残っているのか“微妙”なところですが、相手のことを知るにはとてもよい試みだと思いますね。

 ┗■現代版が見当たりません。祝祭万歳 !!  どこかにこのような書籍はあるでしょうか ?? 

f:id:jnsk_jojo:20150714123954j:plain