白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 7/18 号 マイナンバーの正体/電力小売り 自由化最前線

 

週刊ダイヤモンド 2015年 7/18 号 [雑誌]
 

┣■相変わらず特集の選択眼が素晴らしい。少し前の話ではあるけれど『マイナンバー』は相当気になっているみたいですよ。私のブログアクセスでも上位にランキングされている項目ですし。うん、いいんじゃないですか。マンガで入り口を入りやすくして、項目ごと綺麗にまとめられていて見やすいです。最後は導入ガイドで「おさらい」まであるし、本当に誌面作りが上手です。大したものです。ホント。今号はコレ1本に全力投球したって印象を受けました。

┣■第二特集『電力自由化』は正直まだまだ目前に迫った感もないし(来年2016年4月から自由化)少し隙間を感じるような内容でしょうか。基本はシッカリと押さえられています。米国のように時間帯で切り替えられるようになる !? ちょっと思えないんですよね、スマートメーターすら誤魔化しているようじゃね。>T社。(苦笑)

┗■短期集中連載『戦後70年』がスタートされましたが、教科書っぽい感じ。学生さんが学ぶにはちょうどいいかもしれません。

f:id:jnsk_jojo:20150711172641j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150711172700j:plain