日経ビジネスアソシエ 2015年 08 月号 英語 夏期集中講座/仕事に効く すごい!記憶術

 

日経ビジネスアソシエ 2015年 08 月号
 

┣■「また英語の特集か」と正直嫌になったのだが、渋々読んでみると、これが結構上手い具合にまとめ仕切られている。濃い特集が得意のアソシエ本領発揮といった感じ。知的で内容ビッシリ詰まってるんですよねぇ。英語を本気で覚えたいのであれば一度見開いてみては如何でしょうか。

┣■個人的には第二特集の方が実用的でしたね。英語使う気などないし。(苦笑) 読書法が紹介されているのですが、基本ジックリ・妄想派の自分でもそんなに悪いわけではないことが判って良かったです。基本はやはり書く・メモるだよね。女優の杏も台詞覚えは「台詞を全部書き出して、口にしている」って言ってたし。

┣■不満を述べれば、コラム・エッセイの類いがですね、やたらと増えてしまってゴミと化してます。(爆) どれか当たるだろうって魂胆見え見え? ほとんどスカばっかだよ、今号は。(怒) それと紙がペラペラ薄すぎて頁が捲りにくい。(苦) 満足に開けないものなど、いずれ最初から相手にされずそっぽを向かれますよ。

┗■うーん、編集していて自信が持てないんじゃないの? 特集記事の組み方は本当に素晴らしいのだからテーマをよく吟味して、少数精鋭コラムとで昔みたいに勝負すりゃいい。と偉そうに思った定期購読3年縛りの読者です。 

f:id:jnsk_jojo:20150711130741j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150711130752j:plain