白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 6/5 号 誰が教科書を殺すのか

 

週刊金曜日 2015年 6/5 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 6/5 号 [雑誌]

 

 ┣■今号もギュッと詰まっているなといった感じ。『教科書問題』をここまで取り上げているメディアも今はないでしょう。一度は目を通して真面目に考えたい。私個人的には新聞と同じで、教科書によっては“見方が違う”という認識の下、テストなどの回答欄は共通というスタイルで良いのではないかと。A出版社は右寄り、B出版社は左寄りとかね。例えば、戦争での虐殺の有無は共通させて、被害者はAでは100万人、Bでは1万人という見解を示しているで、とりあえずはいいんじゃない ?? 

┗■『ワイセツ ま○こ』裁判がまた掲載されていた。もう止めてもいいと思うのだけれども、最期まで報じる強い姿勢を本誌から感じた。(苦笑) 彼女は裁判疲れなのか、本質がズレまくっているように見えて仕方がない。メッキが剥げただけか・・・ ? 

f:id:jnsk_jojo:20150614210936j:plain