日経ビジネスアソシエ 2015年 07 月号 ○通る資料×ダメ資料/今からでも始められる!節約&資産運用術

 

日経ビジネスアソシエ 2015年 07 月号
 

 ┣■暫く辛口コメントばかりだったけれど、今号の特集は2つとも素直に良かったと思う。メイン特集は具体的かつ赤点先生ばりの解説で、コレは資料作成が苦手で滅入っている人には良いでしょう。ただし本気で取り組み・理解しないといけませんが。(苦笑) サブ特集の資産は初心者向けも簡潔・各項目がページ単位で非常に理解しやすい。復習の意味でも利用価値は高いですね。

┣■コラム/エッセイが8つも加筆されていた。かなり頑張って集めたことがネームバリューからも想像できる。これから期待したいところだが、正直言って商売下手がよくやる“付け増し”感が私には否めなかった。コラムってあくまでも“息抜き”なんですよね。「どれか当たれば文句ないだろう」という考え方だと客は次第に寄りつかなくなっていくと私は思う。

┗■本誌には「Office面での作業効率」とその「Officeの最新情報」が強く求められているはず。下手なコラムよりも「政府広報」を掲載した方が役に立つと思う。(苦笑) 企業広告も中には目を惹く製品もあるので【日経トレンディ】的な紹介もあると便利だ。Office限定にすれば多少記事が被っても許してもらえるだろう。オマケの特別付録もいいけれど、一度オマケを付けるとそれが当たり前になりますからね。本誌面に自信を持って取り組んで欲しいものだ。 *がんばりなはれや!*

f:id:jnsk_jojo:20150611170318j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150611170331j:plain