白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 5/29 号 首相官邸で嗤う安保マフィア

 

週刊金曜日 2015年 5/29 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 5/29 号 [雑誌]

 

 ┣■特集『嗤う安保マフィア』は谷内氏の顔ばかり際立ってそれほど目新しいと思う記事はなかったかなあ。『マフィア』というよりは牙の抜かれた『飼い犬』だと思うんだけど。(苦笑) かつて本紙のドル箱となった『食品ネタ』も面白味に欠けた。

┗■「沖縄の決意を伝えない全国紙」「路上からアパートへ 人権の連鎖で続く府中派遣村」は良かった。前者は新聞が軽減税率をちらつかせられて本当に伝えるべき事を隠しているように感じる。後者はこうした活動者がいることを知らなかった。本来やるべきお役所仕事を全国規模で引き受けてしまっているようだ。我々住民が地元自治体の活動を精査する必要性・大切さを考えさせられた。

f:id:jnsk_jojo:20150608055809j:plain