白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 6/2 号 ISISの逆襲

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 6/2 号 [ISISの逆襲]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 6/2 号 [ISISの逆襲]

 

 ┣■日本の地上波5社から『海外ニュース番組』が閉め出されて、海外情報に飢える中、愛読書となったのが本誌。豊富なカラー写真&速報&詳細な記事内容で、もはや日本のNews番組など不要かもしれません。(苦笑) サラリー化したメディアは“死に体”そのもの。ちょっと前まではアレだけ放映されていたのにね、海外番組。

┗■メイン特集よりは「犬を食いものにするベトナムの非道」という記事が一番目を惹いた。割とよく扱われる『異食文化』だが、タイ南部の野良犬が宝の山=肉となっているのは初耳で驚かされた。食糧難というよりは食糧管理の必要性を痛切に感じる。日本でも産地偽装が一部でまかり通っている現状はあるが、周辺国がこれだけいい加減だと『パンデミック』がいつ引き起こされてもおかしくないと思う。考えていくと凄く怖くなる。気をつけたい。

f:id:jnsk_jojo:20150604210709j:plain