白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2015年 5/22 号 「貧困女子」の現実

 

週刊金曜日 2015年 5/22 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 5/22 号 [雑誌]

 

 ┣■特集「『貧困女子』の現実」は上手くまとめられており、関連書籍を読んでもっと理解を深めるべきだと思った。男女間、また親子の繋がりが根本的に変わる過渡期なのだろう。“言い出しっぺ”が誰なのか。陣頭に立つ逸材が今の世の中なかなか現われなくてねぇ。。。情けない。

┗■『従軍慰安婦問題』を徹底的に報じてくれているのは本誌くらいだと思うが、米国大学が主催しての講演記事は大変読み応えがあった。TVでは伝えてくれない情報だ。TVではこう伝えていた、雑誌ではこう書かれていた、この著者の言い分は、といった感じで広く情報を収集して比較検討する姿勢が大事。面倒くさがっていると後々己の身に災難が降りかかった時に冷静に対応できないものだ。何事も学習する姿勢が大事。

f:id:jnsk_jojo:20150604210900j:plain