白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2015年 6/9 号 中国株バブルが来た!/地銀 再編前夜 etc.

 

エコノミスト 2015年 6/9 号 [雑誌]

エコノミスト 2015年 6/9 号 [雑誌]

 

 ┣■正直、特集の『中国株バブル』は内容今ひとつかなぁ。結局最期は「リスクが付きまとう」というお決まりのオチだし。しかしあれだけ不安視されていたのにこの株価だものね。本当に賢いところは「資本の脱出」に躍起になっているというのは正しい選択だと思うのだけれど、まだまだこのまま大丈夫なのだろうか ??  やはり株は不透明な部分が多すぎる。日本も今【東芝】で騒いでいるけどね。(苦笑)

 

┣■地味だけど第二特集『地銀 再編』は面白かった。【荘内銀行】も2009年には統合してたんだねぇ。気づかなかった。まあ実際1円も預けていないわけだし。(笑) 3大メガバンク都心部でないとATMなど案外設置されていなかったりするからね。サービス面を考えると全然良くないんだよなぁ。ネットバンキングも「不正に気をつけろ!」メールで煩いだけだし。

 

┗■『ドイツの賢い再エネ政策』は目を惹いた。【ドイツ】は指針がシッカリしているとしか言いようがない。所詮日本はドイツの“猿まね”で、経済大国になって日々鍛錬することを忘れてしまったかのようだ。日本政府のいかに情けないことか。(悲)

 

f:id:jnsk_jojo:20150603041653j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150603041710j:plain