白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

男の隠れ家 2015年 03月号 元気です、ローカル線!2015

 

男の隠れ家 2015年 03月号

男の隠れ家 2015年 03月号

 

 ┣■『青春18切符』での旅をと思い、先日図書館で借りてきた『ローカル線』シリーズの最新版。今回もまた渋い路線をよく選んだものだ。出始めが【信楽高原鐵道】ですからね。よっぽど記事の内容に自信があるんだなぁと思った次第。(苦笑)

 

┣■【銚子電気鉄道】のように“駅員発信”する手が今後のトレンドなのかなとも感じた。実際女性の駅員は多く、【JR東日本】など改札はもはや女性が占拠しているような状況だし、羽越本線のワンマンカー程度なら女性運転手が定配置されている。(驚) 暴風雨で特急列車が飛ばされるような路線なのにね。男女平等精神が感じられてとてもいいです。(笑)

 

┗■【由利高原鉄道】は一度は乗ってみたいんだけど、近いようで実に遠い存在だったりします。こういうのを「縁が無い」とでも言うのでしょうか? さて、今年の夏はどこを旅して思案に暮れますかね。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20150601235117j:plain